スポンサーサイト


第27回北斗祭り

毎度どうも、メゾです。

第27回北斗祭りが9/8に行われました。
会場はトリンシック。
前回のトリンシックでは港で行いましたが、今回は公園の周辺での開催となりました。


まず本部はこのような感じ。

27-1



ステージについてはこのような感じ。

27-2


それでは、いつものように写真を交えて祭りの様子をご紹介いたしましょう。


<祭りアルバム>

まずは本部。
今回より前回のランタンに続く北斗祭り記念アイテムの販売が始まりました。今回は『包丁』の販売になります。
毎月違ったインゴットを使用し限定15本の販売となります。
北斗祭りのお土産としていかがでしょうか?

27-3



まずはお馴染みの絵描きやさん。そのお隣は占いでしょうか?

27-4



こちらはサイコロ賭博。

27-5



乗りドラ鎧屋です。

27-6



ケーキ屋です。その隣には美白粉屋です。

27-7



27-8



お馴染みのてんぷら粉屋。

27-9



こちらは味見屋です。

27-10



雪だるま屋です。

27-11



PSC屋です。

27-12



会場に作られるオブジェもすっかりお馴染みになってきました。

27-13





27-14


27-15


27-16




<今回の作家さん>

27-17


27-18


27-19




<今回の酒場>

27-20




<ステージの部>

「皆様こんばんは、ステージ担当ロックです。今月はトリンシックの公園付近での開催です。場所的にも何となくちょっと違う雰囲気があったのではと思います。
祭り・・・というか、今回のステージは個人的にかなり不安が漂っていたのですが、どうだったのでしょう?
それでは、ステージでの模様をお伝えします!」

今回のステージ
m27_stage01.jpg

「前にトリンシックで開催した時は港で行い、特別にお願いした水上ステージがかなり評判でした。そこで、今回も水上ステージをとお願いしました。更に、これまでにはなかった後ろ向きのみのステージにしまして、趣向を変えてみました。まあ、やはり見にくいなどの問題もあったようですが、いろいろ試してみるのもいいかと思います。
こういった点でも、ご意見ご希望なんか聞けるといいですねぇ~。」

あれ?何故そこに?
m27_stage02.jpg

「いつも通り開始前にステージを行っていたYuppyさんですが、あれ~?せっかく用意してあるステージを使わずに客席の後ろの通路で行っていました。
やはり使いにくかったのでしょうか?それともお客様の近くで歌いたかったのでしょうかw結局答えは聞けませんでしたが、ノリノリで定番の『しんちゃん』からスタートです。」

m27_stage03.jpg

「その後もおなじみの歌が続きました。」

m27_stage04.jpg


m27_stage05.jpg

「今が旬ですかね、劇場版が話題の『エヴァ』が始まりました。今迄にもちょくちょく歌われていましたが…シンジのセリフまで入れてあったかなぁ…?改良されたのかな?
おいらも同じ歌がレパートリーがあるので、思わず乱入したくなりましたw」

m27_stage06.jpg

「その後は、タイトルが抜けてますがこれもおなじみの『タッチ』です。分身による某芸人ネタもお約束となりつつありますw
実はこの歌もおいらのレパートリーにあるので、更にうずうずしました…。」

「この後もYuppyさんのステージは続いたのですが、おいらがお客様の対応をして場所を離れた為、戻ってきた時にはステージは終了していました。Yuppyさん、申し訳ありません!これを見ている方にも、申し訳ありません!!おいらも一応祭りのスタッフなので色々あるんです…。人手が足りないわぁ…。
と、いう事でいきなりですが、ボランティアで手伝いたいというお暇…活気のある方お待ちしてます!
                           …半分ギャグですが、半分マジです…w」

不安的中!!
m27_stage07.jpg

「実は今回、おいらがぎりぎりまで先月のレポートに追われ、リアル忙しさも相まって事前の準備(おいらの新曲含む)が全くできていませんでした。これまでにもこういった事態はあったのですが、その都度他鯖からの芸人さんや時々現れる北斗の芸人さん(ほとんどお友達w)に助けられてきました。今回もそれを期待する思いと共に、言いようのない不安があったのですが…見事に的中してしましました!!」

芸人さんが全くいねぇ~~~~~~!!!

「写真では何か謝ってますが…、これは事前にロト3のYoukoさんと連絡がとれなかった為ロト3が恐らく中止になるだろうと説明している所です。そして実際に中止になりました…。
ロト3は唯一できると思っていたプログラムだったので、かなり焦りましたよ。どうしたものか…。
なお、後日確認したら体調不良だったとの事。やはり中止は免れなかった様です。」

おしゃべり
m27_stage08.jpg

「全くあてがなくなってしまったので、思いつきでおいらとのトークライブの形になりました。折角だったので、北斗祭り(ステージ)についての感想やご意見、ご希望などお客様に色々聞いてみました。
結果としておいら的には、なかなか有意義な時間となりました。(お客様には退屈かもしれませんね、申し訳ない…。)」

苦肉の策(いつもの策?)
m27_stage09.jpg


m27_stage10.jpg

「さすがにトークだけでは厳しいので、おいらの歌を何曲か披露させていただきました。残念ながら新曲はないので既存のものでしたが、おいらも久しぶりに歌う曲を楽しく歌わせていただきました。
丁度、開始前のYuppyさんがエヴァってましたんで、おいらもエヴァっときましたw」

「おいらの歌が終わった所で、一旦休憩としました。その間に誰かが来てくれる事を祈りつつ…。」

白クマだ!
m27_stage11.jpg


m27_stage12.jpg

「休憩時間が終わりステージに戻ってみると…白クマがいました!聞いてみると特に意味もなくやってるとか。全てがPCではなく変身と分身を合わせて使っています。
話しているうちに近くの人が参加してきて、ステージ上は白クマだらけですw写真ではわからないですが、この白クマ達ただステージ上をうろついているだけなんですよ。」

m27_stage13.jpg

「何か思った以上に盛り上がってきたので、おいらが客席の人、近くにいる人をあおり…勧誘してどんどん参加していただきました。内容はないですが、おいら的には盛り上がってくれているので大変ありがたかったですw
あれ、よく見ると見知った名前がありますねぇ…。」

ついに来ました!
m27_stage14.jpg

「白クマの襲来(?)もおさまり、閉会式が近付いてきた頃についに芸人さんが来て下さいました。北斗祭りでは初ですかね、瑞穂のコント芸人Sutaminaさんです。
実はおいらは噂では聞いていたのですが、あまりSutaminaさんの事は詳しく存じ上げませんでした。申し訳ないです。かなり有名な方なんですね~。」

m27_stage15.jpg

「コント芸人という事で、早速コントが始まりました。おいらは初めて拝見するので楽しみです。」

m27_stage16.jpg


m27_stage17.jpg

「正にテレビで1人コントをみるようで、なかなか凄かったです。お客様の反応を見る限り、やはりSutaminaさんは有名で大人気みたいですね!今後もステージに上がっていただけると嬉しいですね~。個人的には、1度ゆっくりお話してみたいですねぇ。
今回はおいらのピンチを救っていただいてありがとうございました!!」

「何だかんだで今回もステージ終了する事ができました。(かなり力技でしたが…。)改めて今後の課題を痛感する月でありました。…前にもあった気がしますけど…。何とか工夫できたらと思いますので、皆様気長に見守って下さいませ!」

おまけ
m27_stage18.jpg

「我々スタッフは、毎月祭りが終了した後に次回の会場に下見に行きます。まあ、簡単な場所決めなどをするのですが、その場で新しいスタッフ(候補)の紹介があったので皆様にもご紹介します。
Sophiaさんといいまして、来月の祭りから試験運用という形で参加していただきます。新しいメンバーが入る事で、我々も一層楽しく、それをお客様に伝えていけたらいいなぁと思います。皆様、Sophiaさんをどうかよろしくお願いします!!」



さて、今回の北斗祭りはいかがでしたか?
次回は北斗祭り始まって初のイルでの開催となります。
近くには妖精湧きがあるためマイナスカルマの方は十分にお気をつけください。

27-21


来月も皆様のお越しを運営一同、心よりお待ちしております。
ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント入力


管理者にだけ表示を許可する
 

 
