スポンサーサイト


第18回北斗祭り

 毎度どうも、メゾです。
 今年も早いもので12月になりました。2006年を締めくくる北斗祭りということで第18回北斗祭りが12/9、去年同様にブリテインで行われました。会場は去年のブリテイン城中庭ではなく、城門前の通りが会場となりました。

18-1


18-2


 本部とステージはこのような感じでした。今回は12月ということでクリスマスをテーマに彩られています。赤と緑の色合いがきれいですね。

18-3


18-4


 屋台と酒場も同様にクリスマスカラーでした。
 それでは北斗祭りの様子を写真を交えてご紹介しましょう。


<祭りアルバム>

 北斗祭り開始前、なんとタロン市長が北斗祭りに来られました。実際にお話したのは初めてでしたが、気さくで素朴な感じのいい市長さんです。

18-5


 ちなみに、今回の北斗祭りランタンは早くから行列ができたため整理券を販売していました。今回のヴァロライトランタンで北斗祭りランタンは一区切りになりますが、次の記念アイテムにご期待ください。


 つづいて、大工製品の行商です。装備品などの行商もいいですが、こういった家具などの行商もいいですね。

18-6



 お馴染みの賭博屋は本部のすぐ近くにありました。

18-7



 コチラは前回より参戦のロト3です。今回当選者は出たのでしょうか?

18-8



 乞食アイテムやアーケインジェムやゴーレムのお店です。

18-9



 そしてなんと、話題のアイテムを売るお店が。

18-10



 コチラはコインアートのお店です。食べるというより飾っておきたいですね。

18-11



 クリスマス向けの内装アイテムやケーキのお店です。

18-12



 ここで少しステージのほうに目をやると、鶏が芸を披露してました。

18-13



 ステージ脇の屋台にはリコスクのお店がありました。

18-14



 このあたりはどれもお馴染みのお店ばかり。てんぷら粉屋に本屋、店主は居ないですがミートパイ屋です。

18-15



 ステージ付近から本部のほうへ戻ろうとすると、宿屋脇に気配が。ポーションのお店がありました。

18-16



 本部を素通りしてお城のほうに向かうと、乞食結社さんの酒場がありました。

 18-17


 その側では『バシネットジャンボ宝くじ』のお知らせをしていました。

18-18



 城門をくぐると解毒屋さんがありました。大分人の悲鳴が聞こえていたようです。

18-19



 そして、ひらめくあれを売ってるお店です。今回出店した場所は行きかたにコツがあるので難しかったのではないでしょうか。

18-20



 一回りして本部に戻ると、いつもの詩集屋がありました。

18-21






18-22



18-23



18-24




<今回の酒場>

 まずはBlacさんの酒場。今回もステージの近くの出店でした。

18-25



 続いて、TWRさんの酒場。こちらは会場の中心あたりでの出店でした。

18-226




<ステージの部>

「皆様どうもです!ステージ担当ロックです。いつの間にかもう12月。今回の祭りは去年と同じくブリでした。去年のレポートを見ると…おいらも写っていますが、この時はまだおいらも運営ではなくただの芸人だったんだよねぇ…(しみじみ)さて、今回は12月という事でクリスマスモード全開の会場でした!ステージもかなりいい感じで、おいらもうかれてこんな格好を…」
m18_stage01.jpg

「まあ、突っ込みはなしの方向で…。え~、それでは恒例のステージでの模様をお伝えします!」

歌姫Yuppyさん
m18_stage02.jpg


m18_stage03.jpg

「完全に定番となりました開始前のYuppyさんによるステージ。おなじみの歌を楽しそうに歌って下さいました。結構長い時間をやっていて聴き応え十分ですねぇ。」

m18_stage04.jpg

「おいらは初めて聴いた歌で新曲だったのかもですが、この歌が個人的に好きでした。特撮ネタはおいらもやりたいので…悔しかったりもしてw」

m18_stage05.jpg

Yuppyさんもステージの回数を重ねているせいか、レパートリーも豊富になってきていますね。まだ聴かれた事がない方は是非祭り開始前に会場へどうぞ!!w」

実演!!
m18_stage06.jpg

「祭りが始まってしばらくは芸をしてくれる人が現れなくて焦りましたが、最初に名乗りをあげてくれたのはKaoriさんでした。内容は今回の祭りならではで、簡単お手軽なクリスマスツリーの作り方の実演でした!」

m18_stage07.jpg

「そして、あっという間にツリーの完成です。14個のアイテムで構成されているとの事で、当然ロックダウンも14必要とかw」

m18_stage08.jpg

Kaoriさんは少しネタとしての自信がなさそうでしたが、お客さんの反応は上々でしたよ!皆様自分でも作ってみたいと言われてましたwこういうネタは初めてでしたがすごくいいと思います!来月は門松なんかどうですか、Kaoriさん?」

ファッションショー
m18_stage09.jpg

「お次は、にわとりの姿で登場のAke Etaさんです。演目はファッションショーとの事!って、その格好でですか?!」

m18_stage10.jpg


m18_stage11.jpg


m18_stage12.jpg

「被り物によるファッションショーでしたかw。ですが、面白かったり可愛かったりでかなりウケてましたね~。いやいや楽しい発想ですよ!そして…最後には…」

m18_stage13.jpg

「鶏鍋ですか…。それ…ファッションですか…?まあ、美味そうでしたがw。しかし、大変面白いですね~。こういった感じのネタをする人は意外と多いみたいですので、是非どんどん披露して欲しいですね~。もちろん、Ake Etaさんにも次回作期待してます!」

「この後も出演者を探して声を掛けていると、何やら後ろからおいらを見つめる視線が…。振り返ると…ラマさんがいました…。何かやるのかと声を掛けてみると結局逃げていきました…。(このタイミングの写真撮れませんでした、申し訳ない!)とりあえず放っておいて前の客席を見ると、見慣れた青い服の人がいるじゃないですか!!」

出演依頼と主演希望
m18_stage14.jpg

「客席にいたのはお馴染のAnneさん。おいらが誘うとすぐにステージに上がってくれました。(また、「ハゲ」言われましたけどね…)もはや十八番のアノ歌のみを歌って、颯爽と去っていきました。まあ、とにかくありがとうですw。そうそう、歌の最中にさっきのラマさんがこっそり来て出演希望です。やっぱりかww。」

12月だけに掃除?
m18_stage15.jpg

「希望通りラマさんにステージに上がってもらいました。何をするのかと見ていたら…雑巾がけですか…?立場上ステージを掃除してくれるのはありがたいのですが、他のお客さんが退屈してしまうのでは…ウケてますねぇ…何故か…。こういうのもアリなのでしょうか…皆さん?」

m18_stage16.jpg

「最後には、中の人(?)も登場して去っていきました。う~ん、中の人ですかぁ…。まあ、アリですかねぇw。」

「今回時間がずれたので、15分程ですがここでステージの休憩タイムにしました。すると、久々にアノ人たちが現れました!」

フリーバトル
m18_stage17.jpg

「現れたのは、ドラゴンボールギルドの皆さんでした。そしていきなりバトル開始ですw。どうやらいるのは、フリーザさん、クリリンさん、ベジータさんかな?」

m18_stage18.jpg

「あ、よく見たらステージの外に16号さんがいましたw。今回はフリータイムでの参加でしたが、今度は是非正式にステージに参加して下さいね。期待してるファンの人が結構いるんですよ!」

今回もやりますよ!
m18_stage19.jpg

「前回から始まった、youkoさんのロト3抽選会、今回もやりますよ~!あ、ちなみに隣の、ENVYさんは正式なアシスタントだそうです。何でも賭博同盟とかなんとか…。肝心の抽選会ですが、今回も当選者なしとか!!またしてもキャリーオーバーで、次回はなかなかすごい額になるみたいですよ!おいらも今度こそは買おうかな…。」

♪実験~実験~
m18_stage20.jpg

「お次に登場してくれたのは、どこか怪しげな2人組みのJokerさんRAIDENさんです。何でも実験をするのだとか。」

m18_stage21.jpg

「おっ、それは今話題のブラックロックじゃないですか!という事はアレをやる気なんですね?と、思った矢先に…」

m18_stage22.jpg

大爆発!!一発で成功したようです。あ~、びっくりした~~!おいら結構近くにいたのデスヨ…。

m18_stage23.jpg

「これで終了かと思いきや、客席からアンコールの声がw。ついにはお客さんからブラックロックの提供までされてしまいました。」

m18_stage24.jpg

「ここは皆の期待に答えねばと、呪文を唱え始めましたが全く反応しません…。呪文を唱える人を代えたりもしていましたがダメなようです。結局諦めて去っていきました。でも、1回目成功したのだからいいじゃありませんか!ありがとうです!!」

知人の叫び
m18_stage25.jpg

「閉会式目前のステージ終了間際、おいらの知り合いでもあるRoger Bacon Vさんが歌いたいとの事。謎の歌を高らかに歌って…というか叫んでました。あの~、イ~ヨ~マンテ~って何?」

「今年最後の北斗祭り、大変平和にできました。荒らしの被害はステージが1番酷いですからねぇ。いい締めくくりができたと思います。また来年も北斗祭りを、そしてステージをよろしくお願いします。できたら、見て楽しむだけでなく自分で参加もしてみましょう!!」




 先月の北斗祭りでは会場が荒れてしまいましたが、今回はとてもいい調子で閉会式を迎えることができました。今年最後の北斗祭りとして、今回の北斗祭りを気持ちよく終わることができて本当に良かったと思います。
 さて、次回は2007年1月13日にジェロームにて開催いたします。皆様のお越しを運営スタッフ一同心よりお待ちしてます。

18-27


 最後に今年一年を振り返ってみると、本当に色々なことがありました。祭りの規模がここまで大きくなったこともそうですし、10月に行った北斗芸術祭もありました。もちろん、会場が荒れてしまったことも運営スタッフのいい経験になったと思ってます。
 来年も皆様から毎月の楽しみと思われるような北斗祭りで居られるように頑張っていきます。そして、この祭りを運営スタッフのみならず皆さんと一緒に育てていきましょう。来年もよろしくお願いします。

 時期的には早いですが、良いお年をお迎えください。
スポンサーサイト

コメント入力


管理者にだけ表示を許可する
 

 
