

第16回北斗祭り

 毎度どうも、メゾです。
 先週の北斗芸術祭に続き10月2週連続イベントの2週目、第16回北斗祭りがスカラブレイ港にて行われました。予想外のトレージャオブトクノ2の延期やブリテインでのネズミイベントの起こる中、いつもよりもお客様の少ない祭りになるのではと心配しながら祭りを迎えました。

061014-1.jpg


061014-2


 今回の本部は豪華に絨毯仕様でした。そしてステージはなんと海上に設営されました。これはさすがに皆さん驚かれたのではないでしょうか。船をイメージした形に錨やオール、さらに男前船頭まで設置されました。ちなみにこの船頭さんは命令しても反応ありませんでした。
061014-3.jpg


 屋台のほうも前回と同じく2色使いでした。

 それでは、いつものように祭りの様子を写真を交えて紹介していきましょう。


<祭りアルバム>

 まずは北斗祭り運営によりランタン販売から。
061014-4

 今回も開始1時間ほど前から列ができ始め、開始前にはもう10人並んでいました。毎度ながらすごい売れ行きです。

 
061014-5

 こちらももう行列の定番の絵描きやさん。祭り開始から終了まで列が消えませんでした。


061014-6


061014-7

 本部南側の屋台では、てんぷら粉屋や転送バッグのお店がありました。



061014-8

 本部脇の屋台ではカラーヒヨコのお店やサイコロ賭博、本屋など、

061014-9


061014-10

 奥のほうではこうもり饅頭の和菓子屋に盗賊団クエストがありました。


061014-11

 こちらはサイコロを振って2か12が出れば素敵なバシネットがもらえるサイコロ屋。はずれでも参加賞があったみたいですね。


061014-12

 お洒落な捨て装備のお店もありました。気分を変えてこんな装備で狩りに行ってもいいですね。

061014-13

 そしてもはや北斗を代表する詩集屋さん。もう北斗祭りには欠かせなくなりましたね。


061014-14

 こちらもお馴染みのひらめいたりするアレを売るお店です。毎度毎度お店を探すのに苦労しますね。


061014-15

 今回出会いの草案さんでは、ハロウィンということでオレンジ色のローブを配布していました。祭り会場のあちらこちらでオレンジローブの人を見かけましたね。


 そのほか祭りの様子などいくつか紹介しましょう。
061014-16


061014-17


061014-18


061014-19




<今月の酒場>
 今回もステージ付近を中心に酒場がありました。

 まずはBlacさんから。
061014-20

 どうも酒場に行くたんびにサボりですかと言われてしまいます。

061014-21

 続いてTWRさんの冥土喫茶。
 今回はGM設置酒場の場所に出店していました。

061014-22

 3件目はZnZさんの酒場。
 バックアートで作られた食べ物が売りの酒場でした。


<ステージの部>

「皆様こんばんわ!ステージ担当ロックです。今回の祭りはいかがでしたか?ついにこのステージ部分のレポートをおいらが完全に作成する事になっちまいました。(これまでは写真と文面だけ)やったるで~!
それでは恒例のステージでの模様をお伝えします!」

海上ステージ
m16_stage01.jpg

「上にもありましたが会場ステージはいかがでしたか?下見の時に何となく言った一言がこんな素晴らしいものになるとは思いませんでしたよ!あまりに嬉しかったので思わずパイレーツな格好をしてみましたw」

Yuppyさん(今回は写真多め♪)
m16_stage02.jpg


m16_stage03.jpg


m16_stage04.jpg


m16_stage05.jpg

「おなじみ、開始前のYuppyさんによるステージです。相変わらず楽しそうに歌っていました。曲数も多く、おいらの知る限り初めて聴く歌もあったように思います。う~ん、おいらのゲイ…芸人魂が熱くなりますな…。」

語り部
m16_stage06.jpg


m16_stage07.jpg

「おいらが最初のご挨拶をする前からステージに上がってくれていたのがSarasaさん。積極的なご参加ありがとうございます!今までになかった語り部という手法でパフォーマンスをして下さいました。芸というより講習のようで、皆さん聴き入っていました。」

期待の小噺
m16_stage08.jpg


m16_stage09.jpg

「お次はVosaさんによる小噺です。これも新しい試みで面白いですね~。実は先週の芸術祭でおいらが会い、スカウトしましたw期待通り皆さんにウケたようでよかったです!またよろしくね~~!!」

おいらも
m16_stage10.jpg

「~22:30までの前半のラストで、おいらも1曲だけ歌いました。作ったのは結構前ですが、未発表だった歌です。」

オークション
m16_stage11.jpg

「22:30~23:00のステージフリータイムで、Lionさんのオークションがありました。前回もオークションされていたのですが、写真撮り忘れて申し訳ない…。
で、気になる商品ですが…何故か荷ラマ!しかも1gpからスタート!どうやら荷ラマの荷に秘密があったようです。それは落札者のみぞ知るとか。う~ん、気になりますねぇ…。」

お久しぶり
m16_stage12.jpg


m16_stage13.jpg


m16_stage14.jpg

「久々に来られたのは歌うたいAnneさん。いきなり乱入して歌い始めました。ついでに邪魔言われました…まあ、参加してくれるのは嬉しいですよ。あい…。こちらも聴いた事ない歌があったと思います。」

オマケ
m16_stage15.jpg

「本番では残念ながら時間がなくて歌えなかったHokuto Mottie(もっちー)さん。自ら告知した通り、閉会後に歌ってました。次回はもう少しお早めにお願いしますねw」


「今回は色々な内容のパフォーマンスがあって、すごく良いステージだったと思います。また来月もよろしくお願いします!」




 そして閉会の時間がやってきました。途中ステージで騒ぎがありましたが、それ以外では特に問題なく終わることができました。
 先週の芸術祭の閉会式の時には、ものすごい噛み具合だったため今回は噛まないように気をつけながら話をしました。

061014-23


 次回第17回北斗祭りは11/11にコーブにて行います。コーブは公共のムーンゲートが無いため多少移動に不便があるとは思います。運営スタッフも当日のゲート輸送を行いますのでゲート輸送のほうもどうぞご利用ください。皆様のお越しを北斗祭り運営スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 今回もありがとうございました!!

コメント入力


管理者にだけ表示を許可する
 

 
