

第100回記念特設ページ

はじまりの日!!7月第四週にべスパーにて開催されました(2005年7月)

第3回から正式に北斗祭りという名称に(当初はバザーって呼んだり)(2005年9月)

第5回からGMサポート。ニュジェルムにて(2005年11月)

バレンタインデー仕様で派手なピンク。2月は毎年ピンク回(2006年2月)

祭りグッズ販売の長い列。グッズは、ランタン、包丁、楽器など続きました(2006年5月)

姉妹イベント 北斗芸術祭スタート。10月でブリ2銀噴水公園でした(2006年10月)

タロン・ブリテイン市長ご来訪(2006年12月)

新年の福箱配布。なにが入ってたんでしょう(2007年1月)

2周年記念はお弁当を配布しました。周年回と新年回には何かしらしていました(2007年7月)

会場設営中のIGMさまに弄ってもらう(2007年11月)

Wolffangさんが露店で描いてもらった祭りポスター(2008年2月)

3周年。閉会式後、北斗祭り検定(○×クイズ)を開催。優勝者にはチャンピオンベルトを贈呈(2008年7月)

本部ではパンフと祭りウォーカーを配布。配布本は、まちゅりうぉーかー、ほくまがへと続きます(2009年2月)

ロットワーム回。ハロウィンの頃ですね(2009年11月)

新年恒例、福袋の列(2010年1月)



カボチャオブジェ。ハイセンスな会場設営は、IGMさまの手腕によるところ(2010年10月)

第1回北斗あとの祭り。北斗祭り終了後、有志とスカリス戦に行ってきました。第3回まで開催(2010年12月)

第69回北斗祭りは、東日本大震災のため一ヶ月延期。
この頃は祭りクジの販売もありました(2011年4月)


第73回北斗祭りはサーバーダウンで巻き戻り。画像は無関係です(2011年8月)

日程を間違えて、1月第一週にGMサポート申請してしまった回(2012年1月)

IGMさまのサポートが終了した頃でステージが手作り。
EM Ricciaさまが遊びに来てくれました(2012年4月)


EMさまのサポートで、短い期間ながら設置されていた会場行きゲート(2012年6月)

EMイベントとコラボした7周年。人出がすごいことに(2012年7月)

ミニゲーム「刈り取れ!小麦大収穫祭」を開催(2012年10月)

クリスマス・プレゼント交換会。たくさんのかたに参加いただいて大盛況!(2012年12月)

水着コンテスト!!いろんな水着の方が登場。ファイア・リゾートにて(2013年8月)





いろんなことをやって、いろんなことがありました。
私の(運営スタッフ視点での)画像まとめでした。

もちろん、北斗祭りはそれだけで成り立っているわけではありません。
会場をにぎやかに飾ってくれたり、プチイベントやゲームを企画してくれたり、ステージを盛り上げてくれたり、出店してくれたり、お客として楽しんでくれたり。色々な人たちが集まってきて、ご来場いただいた皆様には、それぞれにたくさんの思い出があるのではないでしょうか。

第100回目は、そんな思い出話に花を咲かせる機会にしていただければなぁと思います。
ありがとうございました。フラ@北斗祭りweb担当


第100回北斗祭り

毎度どうも、めぞです。

毎月コツコツと続けてきた北斗祭り。
ついに100回目を迎えることができました。

ちょっとつまらないお話をしてしまうと、
めぞは元々しがないギルドでギルドイベントを企画したりしてました。

そのほかにも、北斗キャラバンへの出店や
北斗キャラバン運営との交流もありました。

なのでイベント企画というものは元々好きだったんです。
そこにきっかけが加わって北斗祭りは生まれました。

はじめは1回やって終わりだなと思っていたのですが
運営スタッフが集まり、毎回脚を運んでくれるみなさんが居て
ここまで長く続くイベントになることができました。

いまではめぞ自身。
UOを続けるいちばんの拠り所となっています。

そんな北斗祭り。
会場の様子はこのような感じでした。

100-1

100-2

それでは画像を交えて、当日の様子をお届けしますね。



< 祭りアルバム >

まずは本部。
パンフレットのほか、100回記念本を運営から配布しました。
記念本はシリアルナンバー入りで59冊でたようです。
100-3

100-4


ミートパイ屋さんとアップルパイ屋さんです。
100-5

100-6


豚の丸焼きと行商です。
100-7


カボチャランタンです。
100-8


酒場です。
100-9


火ゴキ行商です。
100-10


オークヘルム屋です。
100-11


作家さんです。
懐かしい名前も見えて、来週の芸術祭が楽しみですね!
100-12

100-13


ステージでは催し物がありました。
100-14


行商です。
100-15


某首長です。
100-17




100-18

100-19




さて、今回の北斗祭りはいかがでしたか?

閉会式の前には記念本のシリアル抽選会がサプライズで行われました。
当選した方、おめでとうございます!

100-20

閉会式ではこれまでの北斗祭りのお話をさせてもらいました。

あっという間の100回ではなかったですが、
ここまで続くことができて本当に良かったです。

めぞはこの100回で運営を引退させていただきます。

とはいえ北斗祭りがなくなるわけではないです。
ただ変化はこれからもゆっくりしていくと思います。

そんな北斗祭りをこれからもよろしくお願いします。

次回の開催地は北斗祭りはじまって以来はじめての非公開。
当日のゲートは通常どおりなので、そちらを利用していただくか
自力で探してみてくださいね。

今年も早いものであと1回。
皆様のお越しをお待ちしてます。

100-21

ありがとうございましたっ!

