

第88回北斗祭り

毎度どうも、めぞです。

今年も11月になり、一気に寒くなってきましたね。
急に寒くなって、急に仕事も忙しくなったりなんかすると簡単に風邪なんかひいちゃいますね。
そんな風邪ひいちゃった人のひとりではありますが。
まだこれから冬を迎えるって時期ですからね、体調には気をつけたいものです。

そんなわけで、11/10に第88回北斗祭りがジェロームで開催されました。
今年も残すところ今回と来月で終わり。
そして、来年の11月には100回目を迎えます。
凄いですね、自分で言うのもアレですが。
100というと7年ちょっとになりますね。長いものですね。

それでは。
いつものように画像を交えながら祭りの様子をお届けします。
が、今回は運営が人手不足のためちょっとボリューム感が少ないかもしれません。



<祭りアルバム>

まずは本部。
いつもの配布物と運営人員不足のお詫びメッセージをだしてました。
88-1


続いて本部そばに割と居る汁物。
しばらく出してなかったんですけど、要望があったので久しぶりに出動です。
88-2


おなじみの行商です。
運営は少なくてもいつものお店があるだけで安心しますね。
88-3


こちらもおなじみオスタ屋です。
88-4


作家さんです。
ぜひ来週の芸術祭にもいらしてください!
88-5


お初でしょうか、酒場です。
ただ酒場をするよりこうやった方が楽しい感じがしますよね。
勉強になります。
88-6


武器刻印サービス。
刻印の報償ってわりと年数が必要ですしね。
こういう場所でやってもらえると助かるのではないでしょうか?
88-7


ミートパイ屋さん。
今回も店主を捉えられず・・・。
88-8


タロット占いです。
運営の仕事がなければやってみたいんですけどねぇ。
88-9


オークヘルム屋さんです。
これはこのまま続くと北斗はバシネットのイメージ変えられるんじゃないでしょうか?
88-10


アップルパイ屋さん。
今回は営業中に来店できました。よかった。
88-11



88-12





はい。
今回の北斗祭りはいかがでしたか?
運営的にはぞっとするような祭りでしたが、会場内はいつも通りだったかなとも思います。
会場が狭いからそう見えたのかもしれませんけどね。

来月は12月なので定番の首都開催。
時期的にクリスマスっぽい感じになるでしょうね。
特に変わった何かはないでしょうけど、今年最後の祭りも気持ちよく終わりたいものですね。
また、来週は北斗芸術祭があります。
祭りの名目以上に運営自身が出店を公にするという運営的にも楽しい要素があったりします。
普段よりももっと近い距離感で皆さんとお話しできたらと思ってます。
ぜひ見かけたらのんびりとお話でもいかがでしょうか?

88-13


ありがとうございましたっ!


第13回北斗芸術祭

毎度お世話様です。

早いものでもう秋。寒くなってきましたね。
これからの季節、閉会式でかまないか本当に心配になります。
体の冷えは着れば良いのですが、手先の冷えはちょっと困りますね。
手袋をしてやる訳にもいかないですし。

というわけで、11/17にムーングロウにて第13回北斗芸術祭が開催されました。
5月のときにはEMさんのサポートがありましたが、今回は手作りです。
元々飾るものが多くないので、それほど見栄えに変化はないかもしれませんけどね。

AF13-1

それでは、簡単ではありますが画像を交えて様子をお届けしますね。



<芸術祭アルバム>

AF13-2

AF13-3

AF13-4

AF13-5

AF13-6

AF13-7

AF13-8

AF13-9

AF13-10

AF13-11




というわけで、お届けしました第13回北斗芸術祭。いかがでしたか?
今回閉会式では芸術祭を楽しむひとつのお話をさせてもらいました。

もともと芸術作品の売買という名目ではじめましたが、芸術祭では普段運営仕事に忙しい(かもしれない)スタッフが売り子としてお店を出しています。それだけゆるいイベントなんですね。
なので、売買以外でも運営スタッフと雑談してふれあうという楽しみ方なんてどうでしょう?
もちろん、わたしなんかもずっと本部でぼーっとしてるだけですからね。
気軽に絡んでもらえると喜びますので!

2012年も残すところ12月の祭りを残すのみとなりました。
わたしの今年の出番はこれでおしまい。
北斗祭り本体はきっちりアフロに締めてもらいましょうね。

それでは次の芸術祭でまたお会いしましょう。

AF13-12

ありがとうございましたっ!



<おまけ>
画像は撮ってないのですが、閉会式後に残った人とのんびり過ごしていると設営物が腐り始めました。
祭りのあとの人が帰った後の出来事だったので、どこか儚げでしたが良いな・・・なんて思いました。

