

第81回北斗祭り

毎度どうも、めぞです。


3月の北斗祭りは不在でしたので、お久しぶりな祭りレポートになります。
さて、4月の北斗祭りですが4/14にスカラブレイで開催されました。

会場に使ったのは港周辺。
この場所での開催は第16回以来でした(2006年10月)
桟橋の先の渡し船もいまだ健在。でも、しばらく自分としても使ってないなぁという感じです。

81-1


今回の北斗祭りなんですが、
みなさんご存知の通り、IGMの廃止により従来のような豪華な飾り付けがなくなりました。
今後はEMさんと作り上げるようになりますが、今回は忙しく挨拶すらできなかったので完全手作りです。

当日の夜から運営スタッフと本部、ステージの設営をはじめて試行錯誤しながらの設営。
これはこれで非常に楽しかったですし、懐かしい感じもありました。
なかなか机を置くのは簡単でも、色やら飾り付けが決まらない・・・はたして開幕に間に合うのか!

81-2


それでは、いつも通り画像を交えて祭りの様子をお届けします。




< 祭りアルバム >

まずは本部。
上の写真とそう変わらない感じもしますが、配布用机のコンテナも染めて色的にまとまりました。
サクラをイメージしたピンク色です。

81-3


ステージはこんな感じ。
どうしても立体的に出来ないのは残念ですが、ステージっぽく見えるのではないでしょうか。
そして、壇上ではショーが行われてました。

81-4


泥団子などの行商です。

81-5


オスタの行商です。

81-6


占いです。

81-7


ミニゲームです。

81-8


オークマスク屋です。

81-9


ミートパイ屋だと思いますが、店主不在のようでした。

81-10


語り部さんです。

81-11


火ゴキの行商です。

81-12


アップルパイ屋です。

81-13


乞食酒場です。

81-14


北斗祭り第2本部です。
ついに本部目の前に出店されました。

81-15




81-16

81-17





< マツリドウガ >







さて、今回の祭りはいかがでしたか?
運営としては皆さんが思い思いに屋台を展開して北斗祭りを作ってくれたことが非常に嬉しかったです。
こうやって手作りで祭りを行っていくのも良さそうですね。

次回の北斗祭りは5/11にニューマジンシアで開催予定です。
また、翌週5/17には北斗芸術祭(北斗アレ祭り)の開催も予定しています。
あわせてヨロシクお願いします。

81-18

ありがとうございましたっ!








< おまけ >

今回の祭りでは北斗EMイベントレポーターのRiccioさんが訪れました。
北斗祭りスタッフと色々とお話をさせていただいくことができました。

81-19


