

第60回北斗祭り

毎度どうも、メゾです。

第60回北斗祭りが6/12、マラスのルナで行われました。
ルナというと以前、アリーナ付近で開催したことがあります。
今回の会場はというとルナの城壁の上です。
といってもイメージしづらいかなと思います。

60-1

だいたいこんな感じです。
ルナ自体、家が建ってることもあり会場としては非常に使いにくい感じでしたが
ここは北斗祭り。
気合と根性で開催します。

さて、今回は60回ということでちょうど5年になりますね。
北斗祭りが始まったころにヤングだった人も、今じゃベテランさんですね。
会場のほうは梅雨をイメージした雰囲気になっています。

60-2


60-3

家の内装でも再現できるこの紫陽花。
今の季節にはちょうどいいし、可愛いですね。

それでは、画像を交えて祭りの様子をお届けします。



<祭りアルバム>

まずは本部。
60回記念ということで、何故か鹿マスクの配布を行いました。
今だから言いますが、銘入りの鹿マスクを単に作ってみたかっただけでした。

60-4


ペットの行商です。
火ゴキを見るたびに買おうかなと思いますが、いつも忘れてしまいます・・・。

60-5


北斗祭りの2大パイ屋です。

60-6

60-7


作家さんです。

60-8

60-9


オスタ屋です。

60-10


バトルチキンです。

60-11


酒場です。

60-12

60-13





60-14

60-15

60-16



<祭り動画>


[広告 ] VPS






さて、今回の北斗祭りはいかがでしたか?

こういう普段やらないような場所で北斗祭りを行うというのは
運営にとっても試行錯誤が必要になって、やった甲斐があります。
毎回というわけにはいきませんが、こういう珍しい場所での開催も良いかなと思います。

来月は7月。
北斗祭りの始まりの地、ベスパーでの凱旋開催になります。
運営一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

60-17

ありがとうございましたっ!


第61回北斗祭り

毎度どうも、メゾです。

7/10に第61回北斗祭りが開催されました。
7月ということで北斗祭り発症の地、ベスパーでの凱旋祭りです(但し内容は従来通り・・・
そんなわけで会場のデザインを運営のイメージカラーのファイア色でということで申請をしていました。
今回の北斗祭りを見たかたは、どんなファイア色会場だったかお分かりになると思います。

実はこのファイア色という申請。
個人的にはリスクがあるかなと思っていたのです。
それは4年前の話・・・。
はじめてのベスパー凱旋ということで派手な会場を申請していました。

61-1


これです。
結局は派手すぎということで落ち着いた感じにしてもらったのですが、これを知っているので派手すぎにならないかという心配がありました。

で、今回の会場はというと・・・。

61-2

61-3


こんな感じでした。
ファイア色が鮮やかですが、いやらしい派手さではないですね(個人的に・・・
祭り前に設営された会場を下見してホッとしました。

ほかにも今回からヘイブンに会場行きのルーンを設置してもらいました。
これは他のイベント様のアイデアを拝借したものなのですが、良いですね。

61-4


それでは、画像を交えて祭りの様子をお届けします。



<祭りアルバム>

まずは本部。
今回は担当がダウンのため、まちゅりうぉーかーは休刊となりました。

また、凱旋祭りということで粗品を配布してました。
北斗祭りロードマップ2010・・・。
7月を封切りに1年分の開催地のルーンを溜めておけるというマニア向けの粗品です。
実際、ルーンを溜めても会場は撤去されてしまうんですけどね。
ただ、思った以上に余ってしまいました・・・。

61-5

61-6


続いて火ゴキの行商です。

61-7


パイ屋です。

61-8

61-9


作家さんです。

61-10


バトルチキンです。
始まってから回数を重ねるごとに、バトルチキンの色と行列が増えてます。

61-11


天ぷら粉ダイスです。

61-12


お楽しみ袋です。
普通の行商も良いですが、こういったお楽しみ袋もワクワクしますね。

61-13


タロット占いです。

61-14


ミニゲームです。

61-15


酒場です。

61-16

61-17





61-18

61-19



<祭り動画>





さて、今回の北斗祭りはいかがでしたか?
運営としてはもう少し記念品など頑張りたかったのですが、力及ばずというところでした。
次回の北斗祭りは8/7にニュジェルムで開催します。
普段は2週目の北斗祭りですが、お盆を回避しての第1週開催となります。

来月も運営一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

61-20


ありがとうございましたっ!

