

第30回北斗祭り

 こんにちは、フラです。
 北斗祭りも、ついに三十回という記念すべき節目を迎えました。
 あっという間の二年半だったように思いますが、皆様はいかがでしたか。
 これからもこれまで同様、応援のほどよろしくお願いします。

 今年もついに12月を残すのみとなりました。本年中の開催は今回で最後です。
 お客様、出店者様、芸人様、一年間ありがとうございました。
 今回は、毎年恒例とも言えるブリテイン開催になりましたが、過去二回とは異なり、街を飛び出して木々の広がる森の中という会場設定になっていました。いかがだったでしょうか。これで雪でも降っていれば、雰囲気が出たのでしょうけれど。


 さて、まずは本部前から。テーブルが緑と赤のクリスマスカラーに。
 先月も書きましたが、本部前にて『北斗祭り銘入り記念包丁』が限定15本で販売されています。



 記念包丁以外にも、ロトの販売も行っています。

 その他、祭りウォーカー(本)の配布や、各種インフォメーションも行っております。
 お困りの方はぜひお立ち寄り下さい。



 さて、会場を回っていきましょう。まずは本部北側のエリアから。

 綺麗なツリーの横に、サイコロで値段が決まるテンプラ粉屋さん。常設の屋台にリコスク屋さん。
 どちらも激安です。消耗品ですし、助かりますよね。


 おなじみの釣具販売、隠れショップ、上州屋さん。
 12月ということでサンタ風衣装に身を包み、二階テラスでのんびりしています。

 足元のバッグボールとファーケープはサンタ袋だったようです。
 私は、巨大なカブだと思っていました…ごめんなさい。


 戦士ギルド屋上で出店しているのは、乞食結社さんの乞食酒場。

 にぎやかです。すぐに満腹になったため、名物の酔っ払う水を飲むことに。
 四階?からの見晴らしがとても良かったです。


 北側エリアは以上で終了。
 次はステージを中心に反時計回りで周っていきます。
 (左)お店の宣伝。 (右)似顔絵描きさん。

 私も絵心があればなぁ、と羨ましい眼差し。

 あまり関係ありませんが、私が店先でじっと佇んでいるときは、セールストーク待ちをしているときです。
 タイミングよく写真撮るため、息をひそめてそのときを待ってます。
 この写真とほとんど関係ないコメントしてしまいました。すみません。

 
 アップルファームさん、パイ販売中。

 そういえば、随分と昔にヘイブンで買ったことがあったような。
 懐を探ると所持金ゼロであることに愕然とする。今日は買えずじまい。


 ペット販売とギルドメンバーの募集中。

 成果の方はいかがだったでしょうか?


 こちらもおなじみ、似顔絵描きさん。

 厩舎内とは…見つかりにくい場所で営業されてます。
 並ぶわけにもいかず、うらやましい視線を投げかけてから別の場所へ移動。


 ミートパイ屋さん。足元の死体は一体…。




 (左)ドラゴンボールギルドさんのサイン会。 (右)ケーキ屋さん。クリスマスケーキ買えましたか?



 (左)小説販売。続き物で私も愛読中。 (右)盗みレア販売、安かったですよっ。


 怪しさ満点、ツリー。
 よくよく考えると、まったくツリーではない。バシネットバージョンが新たに開発されていた。



 ツリーの路上作成デモンストレーション。
 結構なギャラリーが見つめるなか、手際よく作成。

 ちょうど一年前にも、ステージでツリー作成されていた様子を思い出しました。


 毒酒場『Bar TWR』さん。
 北斗祭り会場でいつも死人の出る場所。緑色のジュースが振舞われます。
 普通の食事やお酒も出ますよ、多分。



 休憩所…でしょうか。のんびりとした空間。



 家具屋さん。

 家具のお店って、探しているときには見つからないんですよね。
 面白いセールストークで客引きしていましたよ。


 テレポで乗れました。記念撮影がひっきりなし。
 面白いこと考えるなぁ、すばらしい。




<ステージの部>

「皆様こんばんは、ステージ担当ロックです。
早いもので、今回で30回目の北斗祭りです。また今年最後の北斗祭りでもありますね。こんなに続けてこられたのも皆様のおかげです!
さて、12月は恒例となりましたブリテインでの開催です。ですが、今までの街中ではなく厩舎周辺です。先月に続いて自然いっぱいです!
それでは、ステージでの模様をお伝えします!」

「いつもはここでステージの写真とご紹介なんですが・・・、今回開始前に余裕がなくて写真撮れませんでした。(終了後はすっかり忘れてました・・・。)とにかく大きくて立派な、素敵なステージでした。
ここの他の写真や、他のコーナーの写真である程度分りますよね?(すいません・・・分って下さい・・・。)」

前座なんてもったいない!





「今月も元気に歌っておりました、Yuppyさんです。
おいらが行った時には『一休さん』を歌っておられ、その後に時々歌われる『タイガーマスク』になりました。」








「続けて『レッツゴー!!ライダーキック』、『与作』と歌っていきます。わりと定番になっている歌ですかね。」






「これもお馴染みになっている、分身をして某お笑い芸人と引っかけた『タッチ』です。ここんとこよく聴きますね。」




「これは『キン肉マン ゴーファイト!』ですね。前にも歌われた事ありましたかね?新曲かな?、Yuppyさんも長い事お世話になってますので、持ち曲いっぱいでおいらも分らなくなってますw。
あと、個人的には『炎のキン肉マン』のが好きですw。(関係ないですね・・・。)」








「ラスト2曲は定番中の定番、『踊るポンポコリン』と『CHA-LA HEAD-CHA-LA!』です。最近は『CHA-LA HEAD-CHA-LA!』が最後の締めになる事が多いみたいですね。
今月もYuppyさんにはたくさんの歌を歌っていただきました。ありがとうございます!客席の話し声を聞くと、Yuppyさんのステージを楽しみにしているファンの方も確実にいらっしゃいますね~。
やはり、1回祭り本番で歌ってみませんか?大歓迎です!!」


「ところで・・・、Yuppyさんのステージを見ている時に何時からか怪しい人影が・・・。
よく見ると・・・、流行語大賞をとったアノ人らしいですw。
折角ネタ向きのキャラなのになぁ・・・、などと思っていたら・・・。」

今が旬な人!

「おいらが一度ステージを離れて、ステージを開始しようと戻ったら既にステージの上にいましたw。
いやぁ、期待通りでしたね、KOJIMA YOSHIOさん!お約束のパフォーマンスを見せてくれました。」

今年もやります!



「次に登場していただいたのは、去年もこの時期に来て下さいましたKaoriさんです。
今年も屋内用の可愛いクリスマスツリーの作成実演をして下さるようです。
去年見られていない方は必見ですね!」






「ここのレポートを見て作成できれば・・・と思い、細かく写真を撮りました。数が多くてスクロールでは分かりにくいので切ってくっつけてみました。(ページ枠ぶち抜いてますが見なかった事にして下さい・・・。)
いかがでしょう、どうやって作成するかわかりますか?何とか画像から材料を探してみて下さいね。」


「去年もそうでしたが、やはりお客さんには可愛いと好評でした。
Kaoriさん、ありがとうございました!
次はまた来年のクリスマスですかね?いやいや、他の面白いオブジェとかでも是非披露して下さいね!」

腹話術!



「若干自信なさげにステージに上がって下さったのは、Phanozeonさんとペットのお馬さんです。
何をして下さるのかと思ったら、コント?いや、腹話術によるトークショーですかね。
Phanozeonさんとお馬さんがシュールな会話をしていましたw。
こういうネタを北斗祭りでやっていただいたのは初めてじゃないですかね?他鯖にはこういったネタの芸人さんがいるそうですが、北斗でもどんどんやって欲しいですね。Phanozeonさんにも今後も続けて下さると嬉しいです。ありがとうございました!」

歌います、パート1





「今月は最初からおいらも歌う気満々でしたので、希望者がいない事を確認してしっかり歌わせていただきました。
今回歌ったのは、11/23の芸術祭に新曲として歌ったものです。芸術祭では最後のぎりぎりで歌った事と、そもそも人が少し少なめだったのでこちらでも歌う事にしました。
実は今回はまだネタを隠し持っていますが・・・、ひとまずいつものをやってもらいましょう。」

いつもの



「今回もちゃんとある、youkoさんのロト3です。
前回は対象者がたった1人とぐだぐだな上に悲惨な結果でしたが、今回は15口程あるそうなので期待しましょう!賞金も上々みたいですね。」




「まずは第一投目を投げまして・・・、あれ・・・何か嫌な雰囲気が漂ってきました・・・。
ま、まさか・・・。」




「まさかとは思いましたが、そのまさかだったようです・・・。
何と言うか・・・狙ってますか?思わずツッコミを入れてしまいましたw
しかし、いくらなんでもこのままでは・・・。」


「おいらからも提案しましたが、youkoさんから続投の申し出がありました。次こそは・・・。」




「仕切り直しで再度の1投目。・・・え~、いきなり対象者が1人になったとか・・・。
特に気にする事なく、先を続けるyoukoさん・・・。あの~、おいらめっちゃ嫌な予感がしてるんですが・・・?」






「そして2投目・・・。ああ、やっぱり・・・な結果となりました。
もはや運命でしょうか・・・?
最後に、お約束の意味なし3投目をします。」






「もう何回目になるでしょうか・・・いいかげん当たりが出ないとまずいとyoukoさんに言いまして、さすがに本人も気にしていたようで、次回ボーナスと当たりやすいルール改正を行うそうです。
次回はついに当選者が出るでしょうか?微妙な期待をしつつ、youkoさん、ありがとうございました。」

歌います、パート2



「最後に、おいらがまた歌わせていただきました。
12月という事で、服をクリスマスカラーに変更してクリスマスソングの替え歌をさせていただきました。
まずは、去年に作った2曲を・・・。」


「ラストに、今年の新曲クリソンです。分りやすい写真が撮れなくて申し訳ありませんでしたが(歌いながらなんでご容赦を・・・)、新曲は『恋人がサンタクロース』より『GMがサンタクロース』です。結構いい感じの出来ですよ!
なお、クリソンは12月限定扱いで他の月は封印しているので、聴けた方はラッキーですねw」

「今月は、終わった後写真を見たら171枚も撮っており、編集しても47枚になってしまいました。レポートも長くなり、忙しさも相まってなかなか進みませんで申し訳ありません。とりあえず・・・気長にお待ち下さい
これで今年の北斗祭りは終了です。また来年も飽きる事無くお付き合いいただけるよう、よろしくお願いします!
それではよいお年を・・・。(ここの部分の原稿を07/12/31に書いております・・・。)」



 そして23時半になり、ステージにて閉会式。
 意図せずして巨大ステージになってしまいましたが、その効果もあってか、ステージ周りがとても賑わっていました。
 閉会式にも大勢の方に集まっていただきありがとうございました。

 さて今回の北斗祭りはいかがでしたか。
 第三十回といっても、いつもと変わっていないような気がしますが…それはそれとして。
 来年も北斗祭りは目新しい会場設定と斬新なステージをモットーに頑張っていきます。

 新年一回目は1/12、ユー開催です。皆様、良いお年を。



 おまけ。ステージ下に謎の空間が広がる。
 巨大ステージはとても広い牧場を埋めるように設営されていました。


