

第29回北斗祭り

 こんにちは、フラです。
 ルナ・アリーナ周辺で開催された北斗祭りはいかがだったでしょうか?
 シーア・イベントと被ってしまい人出を心配しましたが杞憂だったようで、とても盛況なうちに無事終了しました。
 日もそれほど経たない11月23日(金)には第3回北斗芸術祭と題して、北斗祭りとは一味違う(であろう)ほのぼの系イベントを開催する予定です。こちらのほうも宜しくお願いいたします。

 さて業務連絡はこれくらいにして、早速レポの方を。
 まずは本部前から一枚。21時50分時点での、『北斗祭り銘入り記念包丁』に並ぶ列です。
 22時を過ぎると倍くらいの長さの列になっていました。一本500gp、限定15本なのでお早めに。



 本部からぐるっと反時計回りに会場を回っていきました。
 まず、本部北側の広大な芝生スペースにいくつか出店が。
 周囲の空きスペースが広すぎて、出店しにくかったかもしれませんが、時間が経つにつれ徐々に人通りも増えていったようです。


 この広大な空き地が雑談スペースとして機能してたり。


 右は『ランタン亭』さんの酒場。瑞穂からの出張のようで。
 閉会式前にのんびりとさせて頂きました。こじんまりとしてて、いい感じです。

 左は本屋さん。新刊を手に入れたり。


 ルナ城壁沿い。安いサンダル屋さんでした。



 固定屋台の店が数軒。似顔絵屋さんも出ていましたよ。



 秘密の観光地ルーンブックは500gp。

 いろんな面白い場所のルーンが入っていました。


 おなじみのアップルパイ屋さん。たくさん売れていました。
 ハロウィン期間中につき、かぼちゃプレゼント付でした。



 流しのお守り屋さん。



 『Bar TWR』さんの青汁酒場。

 新入店員さんが加わったそうで、営業のほうも随分と力が入っています。
 ぼったくりバーか、って声も横から聞こえてきたり。


 先月のイルシェナー会場につづいての販売ですね。
 左:替え歌本屋さん。右:小説屋さん。

 私も未読のものを何冊か購入。


 いつも賑やかなオブジェを作ってくださる『こすもす』さんのお店。
 赤い葉とか色つき板を販売していたような。

 今回のオブジェ。モアイの鼻から汁が……。
 寒くなってきましたから、風邪を引きませんように。


 このあたりはステージの西側。本部がある東側よりお店が出て賑やかでした。



 ステージ西側の固定屋台。
 スタックオブジェにリコスク屋さん。




 テンプラ粉屋さんにはいつもながら人だかりが。
 サイコロの目によって値段が決まります。とてもお得ですヨ。



 上:地図&徳装備販売、下:流しの本屋さん。
 本屋さんは、北斗芸術祭で新刊を「二冊だします」と高らかに宣言されていました。要チェックですよ。


 ラストはアリーナの小部屋にぎっしり。
 ここは『乞食結社』さんの乞食酒場。隠れ家的。

 数ヶ月前に惜しまれながら終了した『出会いの草案 Hokuto』でしたが、2ndとして11/1より活動が始まっているようです。
 こちらも是非どうぞ。『出会いの草案 Hokuto 2nd』



<ステージの部>

「皆様こんばんは、ステージ担当ロックです。先月は病欠してしまいまして、2ヶ月ぶりとなりました。ええ、風邪ひきました、またしても…。(この文章を書いている頃は)急に寒くなってきましたので、皆様もお気を付けを。
さて、今月はルナ・アリーナ周辺での開催です。また少し変わった場所ですが、広々としていいですね。自然もいっぱいでw。
それでは、ステージでの模様をお伝えします!」

今回のステージ

「見た感じは非常にシンプルですね。おいらは司会をする立場上、こういったデザインの方がやりやすいですし、好きですね。季節にあった色づかいやパンプキンなど、雰囲気も良いのではないでしょうか?」

お久ですw



「おそらく先月もいつも通りに歌っていたのでしょうが、先月おいらはいなかったのでちょっと久々のYuppyさんです。今回も早くから始めていたようですね。開始30分前には既に始まってました。おいらが聴く事ができたのはおなじみ『ガッチャマン』からでした。」






「次に始まったのは初めてではないと思うのですが、あまり馴染みはない『妖怪人間ベム』です。まあ、その、とにかく懐かしいですねw。古いですがそれなりに有名なので、若い人でも分るのでしょうかね?」




「次は超お馴染み、『おどるポンポコリン』です。サッとバシネットを装着して、楽しそうに歌っていました。」




「次の歌は『魔女っ子メグちゃん』でした。また随分と古い所を攻めてきましたねw。今のプレイヤーだと知らない人も多いでしょうかね…。それに性質上、女子向けですから知らない人は全く分らないでしょうね。えっ、おいらは知ってるかって?そりゃもうおっさんですから!でもリアルタイムな年代ではないですからね!!アニソンマニアなだけですから!!!」




「これも古いですが名曲です、ゴダイゴの『銀河鉄道999』。これは難しいですねぇ。実はおいらも考えた事あったんですが英語の歌詞で挫折しましたw。Yuppyさんは、10周年ネタにかけてうまいこと考え付いたようですね。さすがです!」




「ラストはやはり定番中の定番、ドラゴンボールZの『CHA-LA HEAD-CHA-LA!』です。最近締めに歌う事が多いように思います。人気と安定性でしょうかね?今回もYuppyさんお疲れ様でした。また来月もよろしくお願いします!」

お久しぶりですね!



「北斗祭りが開始して最初に来てくれたのがドラゴンボールギルドの皆さんです。おいらは随分久しぶりだったのですが、先月もやられていたそうですね。まずはブルマさんが始まりの挨拶をしてます。おいらはこのブルマさん初めてお会いしますね。いつの間にギルドに入られたのでしょう?」


「そして劇が始まりました。舞台はあの「ペンギン村」のようです。どうやらドラゴンボールを探しに来たようですね。お、文句を言いながらも無事にブルマさんがドラゴンボール(オレンジのバグボールw)を見つけたみたいです。
あれ?これってZじゃなくて昔のドラゴンボールの時代設定なんでしょうか?
と、思っていたら・・・。」


フリーザ様の降臨ですw。う~ん、時代設定は気にしてはいけないようですね。
どうやら、フリーザ様はドラゴンボールを狙っているようです。強気のブルマさんですが、相手がフリーザ様では危ないですねぇ。
そんなところへやってきたのはアノ人です!」




「颯爽と現れたのは普段着のスッパマンさんです。ブルマさんを助けていいとこを見せようという魂胆ですね。おあつらえむきに電話ボックス(アレ、電話ボックスだったんだ…)もあり、ヤル気満々です。
ブルマさんの厳しいツッコミの中、さあ、見せ所ですよ!!」


「電話ボックスから飛び出して、お約束のセリフと雄姿を披露してくれたスッパマンさん。さあ、フリーザ様を見事倒してブルマさんを助ける事ができるでしょうか?(だいたい予想がつきますが・・・w)」


「威勢良く飛び出して強気のスッパマンさんでしたが、フリーザ様が客席の1人に向けて光線(魔法)を浴びせて、あっさりぶっ殺してしまうのを見て悲鳴を上げておりますw。
さすがはフリーザ様、容赦なしですww。」

「写真がなくて申し訳ないのですが、強いモノには巻かれるタイプのスッパマンさん、ちゃっかりフリーザ様の下僕となってブルマさんにドラゴンボールの要求を始めましたw。
そこへ次に現れたのは・・・。」


「真打ち登場、グレートサイヤマンさんです!正に正義の味方といった登場であります。
さて、この後はどうなるのか・・・?」

「と、大変申し訳ありません!この後の写真がありません・・・。どうもおいらも見入ってしまって写真撮り忘れてしまったみたいです・・・。
まあこの後の展開はだいたい皆さん予想できてると思いますが、『見事に、フリーザ様を倒した、グレートサイヤマンさんと、再び強いモノには巻かれるスッパマンさんがいて、めでたしめでたし』という感じでした。
写真で説明できなくて残念です、というか・・・すいません・・・。
まあ、皆さん直に自分の目で見ましょうという事で・・・北斗祭りをよろしく・・・w。
ドラゴンボールギルドの皆様、大変面白かったです。ありがとうございました!また次回作をお待ちしております。
・・・ところで、ぶっちゃけ鳥山明ギルドになってませんか・・・?」

今月も歌います





「その後他の芸人さんが現れませんでしたので、また今月もおいらが歌わせてもらいました。ここ最近はプライベートも含めてあまり歌っていなかったので、続けて3曲歌いました。古いのから新しいのまで歌えたので、楽しかったですw。」

「その後も希望者が現れないので、おいらが今考えているゲームのデモンストレーションでもやろうと思い、準備の為に少し休憩時間としました。」

遅い!

「準備をしていたら、身内(ギルメン)となりついには運営に復帰したyoukoさんがやっとロト3をやると言って来ました。もう少しタイミングを言っといてよ・・・。まあほっとく訳にもいかないので先にやってもらおうとステージに上がってもらいました。
相変わらず凄い賞金ですが、それよりも今回対象者は・・・1人だって!?おいおい・・・それってさぁ・・・。
それでもやるらしく1投目を振ります・・・。」




「で、・・・まあ当たり前ですが1投目で撃沈でしたw。奇跡的にその1人が当選したらものすごく盛り上がるんですがねぇ・・・。ありえませんって!」


「そして、毎度の意味なし2投目と3投目をして終了しました。しかし、ロト3の未来が・・・見えませぬな・・・。
youkoさん、何とかして下さい!今は運営なんですから・・・。」

デモンストレーション

「少しの準備をして、まだ基本部分だけですが考えているゲームのデモンストレーションを行いました。
おいらは説明役なので、実際にやってもらう人として先程までロト3をやっていたyoukoさんを『暇でしょ?』の一言で引っ張りw(運営だし・・・)、丁度人数もいるので最初にショーをやっていただいたドラゴンボールギルドの皆さんにご協力いただきました。
ゲームとは、フルーツバスケットと椅子取りゲームをミックスしたものです。その名も『UOバスケット椅子取り合戦(仮)』!
うわ・・・、我ながらダサいネーミングセンスだ・・・。」


「まだ細かいルールは考えている途中なんですが、大雑把に言うとUO内のネタでフルーツバスケットをやり、徐々に椅子を減らしていって勝者を決める、というものです。今回はフルーツバスケットの部分だけを遊んでみましたw。
正直、いつ本番ができるか分りませんが、いつかはやりますんで首を長くしてお待ち下さいませ!」

「久しぶりの北斗祭りのステージ、何とかこなすことができました。ステージに上がって下さった方、ステージを見て下さった方、大変ありがたい事です!また来月、そしてそれ以降もよろしくお願いします!!」

恒例のおまけw



「祭り終了間際の人達・・・。その中であの有名なむらさきうにさんにお会いしました。時々いらっしゃってるみたいですよ。
そして、何やら楽しそうなフリーザ様です。さすがはドラゴンも意のままのフリーザ様の図でしたw」



 閉会式の様子。今回も多くの方に集まっていただきありがとうございました。

 ハロウィン・イベントの影響もあって、いくつかの街は非常に重くなっていましたが、今回のルナは随分とすごしやすかったのではなかったでしょうか。出店に、買い物に、雑談にと思い思いにリフレッシュしていただけたのなら幸いです。

 来月12月8日は本年最後の北斗祭り。恒例のブリテインで行います。
 次回も宜しくお願いいたします。


第3回北斗芸術祭

毎度どうも、メゾです。

皆さんお待ちかね…かどうかはわかりませんが、
11/23に第3回北斗芸術祭が開催されました。

ご存知のとおり、北斗芸術祭は芸術分野に限定したイベントとなっており普段の北斗祭りとは一味違った雰囲気を持っています。

今回の会場は前回同様、ムーングロウです。
まずは本部。

haf3-1



会場はこんな感じです。

haf3-2


haf3-3



それでは祭りの様子を少しご紹介しましょう。



haf3-4


haf3-5



haf3-6



haf3-7



haf3-8




えー、今回の北斗芸術祭はいかがでしたか?
今回は作家スペースで出展していたこともあり、実のあるレポートにならなかったことをお詫び申し上げます。

それでも無事に閉会式を迎えることになりました。
次回の北斗芸術祭の開催時期については現在未定ですが、決まり次第皆様にお知らせいたします。
また、12/8は2007年を締めくくる第30回北斗祭りが開催されます。皆様のお越しを運営一同、心よりお待ちしています。

haf3-9


ありがとうございました!

