

第23回北斗祭り

毎度どうも、メゾです。

今年も早いものでもう5月です。
連休明けたばかりの5/12に第23回北斗祭りが開催されました。
今回の会場はデルシア。以前デルシアで行ったときと同じ場所です。

23-1


本部はこのような感じです。

23-2


23-3


続いて酒場と屋台です。

23-4


最後にステージ。
今回は緑を基調にした会場が作られました。

それでは、写真を交えながら祭の様子をご紹介しましょう。


<祭アルバム>

まずは本部から。
今回もパンフレットと祭ウォーカーを配布していました。
23-5



祭開始直後から列が出来る絵描き屋です。

23-6



レシピ品の行商です。

23-7



こちらはリッジバッグの行商です。

23-8



おなじみの盗賊団捜索クエストです。

23-9



レア品の行商です。

23-10



ミートパイ屋です。

23-11



続いてアップルパイ屋です。

23-12



てんぷら粉屋です。

23-13



開運お守りの行商です。

23-14



ちょっと見つけにくい場所ですがポーションの行商です。

23-15



そして会場の外れには釣竿屋。

23-16




23-17


23-18


23-19


23-20




<今回の作家さん>

23-21


23-22




<今回の酒場>

23-23


23-24


23-25




<ステージの部>

「皆様こんばんは、ステージ担当ロックです。今月は5月、特別な特徴はないのですが、緑が映えていく季節という事で自然が豊富なデルシアが会場です。(いえ…今考えた理由です…。)そうそう、遂に今回で23回目を迎えます北斗祭り!2周年目前ということで、より一層気合が入ります。それでは、ステージでの模様をお伝えします!」

今回のステージ+オマケ
m23_stage01.jpg


m23_stage21.jpg

「今回のステージは、割とシンプルなデザインでした。ですが自然味溢れる美しいデザインですね。
今回は特別なテーマがないので、会場全体がシンプルでありましたが、1つだけこだわりがありました。本部の後ろに端午の節句ネタで刀と鎧、それにこいのぼり(?)がありましたw皆様気付いていたでしょうか?」

遅れました…
m23_stage02.jpg


m23_stage03.jpg

「おなじみYuppyさんの開始前ステージですが、ちょっと訳アリでおいらが会場入りするのが遅れた為、おそらく半分ぐらいしかレポートできません…。申し訳ないです…。
えっと、駆けつけたタイミングではハイジでした。最近よく歌われている歌ですかね?」

m23_stage04.jpg


m23_stage05.jpg

「続けてどんどん歌われました。今回は何時から歌っていたのでしょうね?実はそんなに遅れてなかったのかも…。」

m23_stage06.jpg


m23_stage07.jpg

「定番の仮面ライダーです。いつも同じような歌詞を載せてる気がするので、今回は2番の歌詞を載せてみました。オークが部族になってますねぇw。」

m23_stage08.jpg


m23_stage09.jpg

「ラストもおなじみの歌で締めていただきました。
今回はどれくらいレポートできなかったのか分かりませんが、申し訳ありませんでした…。次回からは頑張りますんで!…でも、できたら開始後に出て下さいよ…Yuppyさん…。」

すごいです!
m23_stage10.jpg


m23_stage13.jpg

「しばらく芸人さんを募っていて、今回最初にステージに上がっていただいたのがYukiさんです。歌い手さんのようですが、他鯖からのお客様のようです。
ステージに上がられてそのまま歌うのかと思っていたら、お願いがあるとか…。どうも、ネット上に公開されているFLASHに合わせて歌うので見て欲しいという事みたいです!いやぁ~、凝ってますねぇ~~!!」

m23_stage11.jpg

「しばらく皆様の準備を待って、Yukiさんの合図で始まりました。(左にステージの様子を、右にFLASHの画面を編集しました。)」

m23_stage12.jpg

「やはりこういった画像や音があるといいですね!この作品も大変感動的で素晴らしい物でしたのでより一層そう思いました。こういった、試みも面白いですねぇ。(おいらも…無理か…。)後で分かりましたが、この歌犬好きさんの間ではもの凄い評価を得ているらしいですね。FLASHの方もかなりの力作です。このFLASHは、Yukiさんのお友達が作成したそうですよ。おいらも後からじっくり鑑賞しましたが、素晴らしいです!Yukiさん、ありがとうございました!また是非参加して下さい!!
※ このFLASHは現在も見る事ができます。『ジョンの純な恋物語FLASH』で検索すれば出るそうなので、是非1度ご覧下さい!」

触発されて…
m23_stage14.jpg

「先程のYukiさんに触発されて歌いたくなってしまい、レパートリーの中から数少ないせつない系の歌を歌ってみました。で、満足しつつ自分の本質はやっぱりおバカ系だという事を確認して、おバカ系も1つ歌いましたw。」

お久しぶりですね
m23_stage15.jpg

「次に登場は、お久しぶりの鶏さんことAke Etaさんです。今回は何をして下さるのでしょうか?おや?フェレットがいますねぇ。」

m23_stage16.jpg


m23_stage17.jpg

「あ、猫に変わりましたよ。今回も前回と同じアシスタントさんのネタのようですね。あれ?アシスタントさんにタグが…。今回はPCのアシスタントさんでしたか。実はおいら、しばらく気が付きませんでした…。なかなか猫も可愛くていい感じですねぇ。」

m23_stage18.jpg


m23_stage19.jpg

「一風変わりまして、今度はカエルですねぇ。何というか…キモカワイイってやつでしょうか?wそれにしても色々研究されているようですね、Ake Etaさん。また次回作をお待ちしております。」

やってみました!
m23_stage20.jpg

「今月は事前にロト3ができないと聞いていたので、後半どうにかしようと簡単ながらサイコロゲームをやってみました。普通の大小勝負で、金銭的価値はないですがおいらから勝者へのプレゼントも用意しました。(その準備で会場入り遅れたんですが…。)
時間がなかったので10個用意して2個あまってしまいましたが、おいらが思った以上に盛り上がったようでしたw。勝者の方おめでとうございます!…というか付き合って下さってありがとうございます!!」

「今回は今までにない試みをして下さった歌い手さんがいたり、おいらもちょっとしたゲームを初めて行ったりと、いつもと違った味わいがありました。皆様はどうでしたでしょうか?今後もちょっとしたゲームができたらいいなぁと思います。さて、次回で回数的には24回目2周年になりますが、いいんちょが言うようにお祝いはもう1月後になります。来月は前夜祭のような感じですね。皆様、来月もよろしくお願いします!」



今回の北斗祭りはいかがでしたか?
来月は24回目の開催ということで北斗祭りが始まってからちょうど2年になります。
2周年という意味でも節目となるのですが、北斗祭りでは北斗祭りが始まった7月にベスパーに凱旋することで節目にしたいと思っております。

23-26


次回は6/9、ミノックケンダル山にて行います。
皆様のお越しを運営一同心よりお待ちしております。

ありがとうございましたっ!


