

第22回北斗祭り

毎度どうも、メゾです。

桜が満開なブリタニアの春。
4/14に第22回北斗祭りがマジンシアで開催されました。
今回は花見をイメージした会場作りをしました。

22-1

22-2


本部と屋台はこのような感じです。
屋台の色も桜をイメージしたピンクで彩られています。


22-3

22-4


今回のステージは北斗祭りで初となる屋内ステージでした。
それでは、写真を交えて北斗祭りの様子をご紹介しましょう。


<祭りアルバム>

まずは本部。
道が狭いせいか人がぎっしりです。
22-5



レア屋さんです。
22-6



定番の盗賊団捜索クエストです。
22-7



こちらも定番のてんぷら粉屋。
22-8



スクロ屋です。
22-9



続いてロトくじ。
22-10



ミートパイ屋です。
22-11



22-12

22-13

22-14




<今回の作家さん>
22-15

22-16




<今回の酒場>
22-17

22-18

22-19

22-20


<桜特集>
今回はお花見ということで、桜の咲く式場周辺の様子をご紹介しましょう。
22-21

22-22




<ステージの部>

「皆様こんばんは、ステージ担当ロックです。今月は4月ということで、直前に桜イベントがありました。前回、北斗は散々な結果でしたが、今回はバッチリでしたね!その舞台となったマジンシアが今回の北斗祭りの会場です。それでは、桜満開の中(外?)ステージでの模様をお伝えします!」

今回のステージ(+オマケw)
m22_stage01.jpg

「祭り開始の大分前、ステージの下見に来てみると何やら騒がしい…。誰かが戦っているようです。あっ、あれはColonel Bridge大佐じゃないですか!相手は…ヒーラーのようですねぇ…。一体何を…。」

m22_stage02.jpg

「とか言っているうちに死んでます…。ああっ!いつもの死に芸ですかw。…大佐…そういうのは祭りの本番中にお願いしますよ…。」

m22_stage03.jpg

「っと、まあそれはさておきw、今回のステージは初の屋内ステージでした。おいら的にはいい雰囲気だと思うのですが、どうやら分かりずらかったみたいですね。対策不足でした、スイマセン…。
まあ、折角の桜を無視するのも勿体無かったですね。(イベントのタイミングは分かりませんからねぇ…。)この分かりずらさが後でちょっとした悲劇を…。ですがその前に~」

復活!!
m22_stage04.jpg


m22_stage05.jpg

「先月いらっしゃらなくて心配していたYuppyさんですが、今回はちゃんとステージやっていただけました。ファンの方良かったですねぇ!
まずは、原曲をそのまま2曲歌われました。AKB48の『会いたかった』と、スクールランブルでしたかな?の歌です。タイトル取り損ねまして分かんなくなってしまいました、スイマセン。
おいらはどちらも原曲を知らなかったので、最初替え歌なのかと思ってましたw。」

m22_stage06.jpg


m22_stage07.jpg

「ここからはいつもの替え歌です。いきなりYuppyさんがうさぎに変身して歌い始めました。またタイトルが撮れていませんが歌詞で分かりますよね、『魔法使いサリー(UOバージョン)』です。
歌詞の『…からやてきた~ …うさぎの女の子~ Yuppy~ Yuppy~』の演出ですねw。おや、人間に戻ったら服装が変わってますよ。凝ってますねぇ!」

m22_stage08.jpg


m22_stage09.jpg

「お次はタイガーマスクです。この歌も定番になりつつありますね。
ところでふと思ったのですが、Yuppyさんの事をここのHPでしかご存じない方も結構いるのではないでしょうか?本番には出られないですし。なので、PDを載せてみようかと思いました。オシャレですね~。勝手に載せてしまってスイマセン、font color="#FF3399">Yuppyさん。」

m22_stage10.jpg

「この歌は新曲ではないでしょうか?『一休さん』とはまた、目の付け所がいいですねぇ。同じ替え歌師としてはなんか悔しい限りですw
さて、何を『あいして』のでしょう?」

m22_stage11.jpg

「ヒリュウだそうです。何かヒリュウさんと聞くとおっかないヒリュウも可愛いですねぇw。ちなみに、2番(でいいのかな?)は…」

m22_stage12.jpg

「クーシーですね。これはテイマーさんが好きそうな…というかテイマーさんの歌なんでしょうかね?」

m22_stage14.jpg

「これも定番の歌ですが…帽子をバシに変えましたね。あれ?いつもバシを被ってましたか?」

m22_stage15.jpg

「やはり歌詞の演出ですね。でも、今までこんな色々演出されてましたかね?今回はノリノリなんでしょうか?wYuppyさんも色々工夫をされていてステージを盛り上げていただけて嬉しいです!」

m22_stage13.jpg


m22_stage16.jpg


m22_stage17.jpg

「他にも定番の歌を何曲もやっていただきました。先月分もまとめてやっているぐらいの勢いでしたね。今月はYuppyさんのステージが見れておいらも楽しかったです。気がつくとレポートもYuppyさんの写真でいっぱいですよw。また来月もお待ちしてます!!」

Yuppyさんのステージの後に一旦離れまして、すぐに祭りがスタートしました。その少し後にステージに戻ってみると…客席に誰もいません…。一応ステージに立っていると、わずかに寄って来て下さいましたが…ヤバイですよ!どうしようかと思っていましたら…」

助けのトップバッター
m22_stage18.jpg

「客席にいたABADDONさんから小噺をしたいという申し出がありました。いやぁ、助かります!きっと小噺に引かれてお客様が集まってくれる事でしょう。
…あれ?ABADDONさん、酔っ払ってますね?どうも、祭りと花見の雰囲気で酒をバッチリ飲んでいたようです。酔っ払ったまま小噺が始まりましたw。」

m22_stage19.jpg


m22_stage20.jpg


m22_stage21.jpg

「予定として3つの小噺を、という事で披露していただきました。なかなかシュールで面白いです。そして3つ目が終わった頃には、おいらの目論見…いやいや、願い通りお客様で客席がいっぱいになっていました。いやぁ、助かりました!おや?なかなか好評なので、もう1つやって下さるようですよ。」

m22_stage22.jpg

「おや?この小噺は聞き覚えが…。以前同じく小噺をして下さった、Vosaさんがやられていたネタですね。別キャラでしょうか?気分転換ですかね?w
何にしてもトップバッターありがとうございました、ABADDONさん!」

一応新曲です
m22_stage23.jpg

「なかなか芸人さんが見つからないので、またおいらが歌わせていただきました。まあ、今日に合わせて作った新曲もありますからね。実は歌う気マンマンでしたw。
4/1にあった瑞穂での花見用に作った新曲と、まさにタイミングバッチリだった桜イベントに関係した新曲を歌いました。皆様どうでしたでしょうか?」

「ここで一旦休憩を入れまして、23:00から続きです。」

今回はどうでしょう?
m22_stage24.jpg

「休憩後の定番となっています、youkoさんのロト3抽選会です。初回からずっとキャリーオーバーで賞金も凄い事になっていますが、今回は当選者が出るのでしょうか?」

m22_stage25.jpg


m22_stage26.jpg

「1投目で該当者が1人になり、2投目で全滅です…。正直、何となくこんな結末を予感していたような感じがします…。当選者が出るのは何時なのでしょうか?」

m22_stage27.jpg


m22_stage28.jpg

「お約束の3投目を行って、今回の抽選会は終了です。おいらからも、youkoさんに『当選者はホントに出るのでしょうか?』と突っ込みを入れてみましたが、なかなか難しいみたいです。とにかく夢はまだ見られるという事ですので、次回に期待しましょう!」

第2部ですw
m22_stage29.jpg

「残り時間も微妙で希望者も出てこられなかったので、またおいらが歌わせていただきました。北斗で披露するのは始めての歌など数曲歌いまして閉会のお時間になりました。」

「綺麗な桜が舞い散る中の北斗祭りいかがでしたでしょうか?
今回は最初にも言いましたように初の屋内ステージでした。『いつもとは違う趣向を』という事でいい案だと思っていましたが、場所が分からないという意外な弱点があり、申し訳ありませんでした。
とはいえ、今後もいろいろ趣向を凝らす精神は持ちつつ一層の努力をしていこうと思います。
また来月もよろしくお願いいたします!」



今回の北斗祭りはいかがでしたか?
北斗祭りの前日に春の嵐があったようですが、桜が無事でなによりでした。

22-23


次回は5/12、デルシアにて開催いたします。
運営一同皆様のお越しを心よりお待ちしております。

ありがとうございました。


