

第19回北斗祭り

 毎度どうも、メゾです。

 年が明けて2007年、今年も北斗祭りをよろしくお願いします。
 さて、第19回北斗祭りが1/13にジェロームにて開催されました。今回はジェロームの港を中心にした会場です。

19-1


19-2


 今回は2007年の1回目ということで、少々遅いですが紅白で彩ったおめでたい感じの会場に仕上がってます。

19-3


19-4


 屋台とステージはこんな感じです。屋台の幕は大分定着しつつある2色使いで紅白になっています。ステージも今回は徳乃諸島の品を使った和風な感じに仕上がっています。

 それでは、今回も写真を交えながら祭りの様子をご紹介します。


<祭りアルバム>

 まずは本部前。今回は運営スタッフより福箱の販売があったため祭り開始前から長蛇の列ができていました。福箱を買われた方、中身はいかがでしたか?

19-5


19-6



 こちらはお馴染みの絵描きさん。祭り開始後すぐに行列ができていました。

19-7



 ここは盗賊団クエストです。こういう手作りのクエストっていいですね。

19-8


19-9



 色々なものの行商も定番ですね。

19-10



 こちらはお馴染みの作家さんです。作家さんの行商はこういうイベントならではの商品だと思います。

19-11



 乞食ランタンのお店です。消えないランタンなので結構需要が高そうですね。

19-12



 設置屋台には和菓子のお店がありました。今回は干し柿です。

19-13


19-14



 その側にはミートパイ屋さんがありました。

19-15



 ここでは木のオブジェを販売してました。

19-16



 こちらはロト屋。今回も当選者なしだそうです。

19-17



 ロト屋のすぐ側には男気あふれるすし屋がありました。

19-18



 お馴染みのてんぷら粉屋。いつもお客さんが並んでますね。

19-19




19-20


19-21


19-22


19-23




<今回の酒場>

 今回も2箇所に設置酒場を設けました。ステージ側ではBlacさんが、港のほうではTWRさんが出店されていました。

19-24


19-25




<ステージの部>

「皆様レポート遅くなってすいません!ステージ担当ロックです。今回は2007年最初の北斗祭りですね。1月ということで、和風な感じのステージでした。それではお待ちかねのステージでの模様をお伝えします!」

常連さん
m19_stage01.jpg


m19_stage03.jpg


m19_stage06.jpg

「今回も例外なく開始前のYuppyさんによるステージがありました。今回もたくさん歌って下さいまして、まずはおなじみの歌を。(注:今回は実際に歌った順番でのご紹介ではないです。)
それから…」

m19_stage02.jpg

「今旬なネタという事で、分身を利用して某人気双子芸人ネタでつかみはOK。そして歌うはやっぱり…タッチでしたw」

m19_stage04.jpg


m19_stage07.jpg

「うまくタイトルの写真を撮れなくて、原曲がわからないかもと思ったのがこの2つ。先のがタイガーマスク、後のがキン肉マンですね。何か丁度レスリング系ですな。しかしネタが多彩ですw」

m19_stage05.jpg

「今回新曲として歌われていたのがこちら。妖怪人間ベム…ナイスですw
実は最初に歌っていた時に写真を失敗してしまって、交渉して後半にもう1度歌っていただいて撮ったものです。Yuppyさんありがとうございました!
しかし、このネタ…ひょっとしてYuppyさんの中の人はおいらと同世代でしょうか…?
それはさておき、今年もよろしくお願いしますね!!」

続・鶏さん
m19_stage08.jpg

「次に登場は、前回のステージで鶏ファッションショーをして一躍人気となったAke Etaさんです。やはり今回も鶏の姿で登場、ネタも続編のようです。」

m19_stage09.jpg


m19_stage10.jpg


m19_stage11.jpg

「今回はいろいろな物に乗るネタなんでしょうか?これも好評のようですが…そうかと思いきや…」

m19_stage12.jpg


m19_stage16.jpg

「う~ん、何というか…。どうも前回のような可愛らしいのがメインとは違った展開ですかね。でもって、またしてもそうかと思いきや…」

m19_stage13.jpg


m19_stage14.jpg

「やはり、可愛いネタは得意のようですw
個人的に1番気に入ったのは次のこれですね!」

m19_stage15.jpg

「いいですね、これw
昔流行ったアレじゃないですか。お客さんの反応もかなり良かったですよww
…ところで…、気がつくともう鶏全然関係ないですね…」

m19_stage17.jpg

「ふと、いきなりAke Etaさんにおいらが呼ばれ、お手伝いをお願いされました、言われるままにすると…やられましたよ…。で、おいらもちょっと調子に乗りましたw」

m19_stage18.jpg


m19_stage19.jpg

「終盤の方でAke Etaさんも新ネタを披露して下さいました。何でも難しいとの事で自信がないと言ってましたが大丈夫だったようです。分身を利用したネタですね。ジョジョネタで、わかる人にはウケてましたw
Ake Etaさんは、今回おいらが写真の編集に困るぐらいたくさんのネタをして下さいました。ありがたいですね~。これ以降今年もお願いしますね!」

新曲披露
m19_stage20.jpg

「なかなか次の方がいらっしゃらないので、久々においらが今回の祭りに間に合わせてつくった、…というか当日に完成した新曲を披露させていただきました。実はこの歌、乞食結社さんとお話しててつくろうかなというお話になっていた歌だったりします。乞食結社さんにはまた改めて披露しに行きますのでw」

「この後、少しの間休憩を入れました。そして、再開後最初に行うのは…」

また…のようです…
m19_stage21.jpg

youkoさんによるロト3抽選会ですね。3回目となる今回、キャリーオーバーの連続で賞金も1260Kとえらい事になってます。さて、今回は当選者は現れるのでしょうか?」

m19_stage22.jpg

「一投目、二投目と続いた時点で…」

m19_stage23.jpg

「三投目を待たずして全滅…のようです…。この後一応三投目振ってましたがw
またしてもキャリーオーバーという事で、賞金がどんどん増額中です。
youkoさんによるロト3抽選会、今では本ステージ唯一の固定プログラムになってます。若干当選者が出ないのが心配ですが、構わずw今年もお願いします!」

本音の主張
m19_stage24.jpg

「ロト3の抽選会のすぐ後、次の演者さんを探していると、笑う漢で有名なLionさんがステージに上がられました。何か言いたい事があるようです。その内容は…、ロト3を皆も買ってくれ、自分の取り分が多くなるから…というもの。いやはや、漢らしい欲望に忠実な言い分ですね…。十八番の高笑いで去っていきましたよw
ちなみに、おいらついにロト3買いました!次回が楽しみです!!」

今回の…トリ
m19_stage25.jpg

「閉会の時間が迫る頃、ステージに現れたのは人気演歌歌手のHokuto Mottie(もっちー)さん。今回は歌って下さるようです。本ステージでの参加は結構久しぶりですね。」

m19_stage26.jpg


m19_stage27.jpg

「和風のステージにピッタリとはまる演歌を2曲披露していただきました。相変わらず歌だけでなくステージパフォーマンスも秀逸です!」

m19_stage28.jpg

「途中、歌の盛り上がりで思わずステージ上のオブジェに登ってしまう1コマが…(ちょっとわかりずらいですがw)。実は、おいら登れる事に全然気付いてませんでしたw
Hokuto Mottie(もっちー)さんは、北斗祭りのステージには最初の頃から上がっていただいている貴重な方です。今年も楽しいステージをどうかよろしくお願いします!」

「1月という事で、お正月疲れが残っているのか少し客席もまばらで、出演者も少なめでした。が、参加して下さった方が頑張っていただいたおかげで楽しく今年最初のステージを行う事ができました。出演者の方、お客様方、今年もステージの方、ひきましては北斗祭りをよろしくお願いします!!」




 さて、今回の北斗祭りももう閉会の時間。2007年のスタートとしては上々ではないかと思います。
 次回、第20回北斗祭りは2/10にサーペンツホールドにて行います。運営スタッフ一同皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 19-26


 今回もありがとうございました。


