

第17回北斗祭り

 毎度どうも、メゾです。
 最近ハロウィンイベントや9周年記念ギフトに懐ブリなど色々とにぎやかになっていますね。今月の北斗祭りは11/11にコーブにて行われました。

17-1


17-2


 本部とステージはこのような感じです。本部は木を基調に落ち着いた感じで、ステージは畑の上に設置されステージ上には絨毯がひかれていました。

17-4


17-3


 そして今回は11月ということで紅葉をイメージした会場デコレーションになりました。
 それでは今回も北斗祭りの様子を写真とあわせてご紹介していきましょう。


<祭りアルバム>

 まずは北斗祭り記念ランタンから。
17-5


 今回も変わらず開始直後に完売しました。


 コチラはお店の宣伝でした。

17-6



 続いておなじみのてんぷら粉屋です。

17-7



 ヘンブンで見かける蛙の鍵開け屋もありました。

17-8



 行商も北斗祭りの魅力のひとつですね。

17-9



 作家さんの露店です。最近北斗でも作家さんが目立つようになってきましたね。

17-10



 コチラは誤字ドリルのお店です。

17-11



 今回初出店のロトくじです。

17-12



 つづいて乞食結社さんの酒場。いつものように乞食酒がいただけました。

17-13



 この行列は絵描きさんの順番待ちです。

17-14


17-15


 その隣では抹茶プリンと羊羹を売っていました。


 コチラは出会いの草案さん。残念ながら釣堀の設置物が荒らされたため遠洋漁業をしていました。

17-16



 おなじみのサイコロ賭博です。

17-17



 そして会場の隅にはこんなものがありました。

17-18



 そのほかの祭りの様子などを紹介します。

17-19


17-20


17-21


17-22




<今回の酒場>

 まずはBlacさんから。

17-23

 
 ステージ近くに設営された酒場スペースでの出店でした。


 続いてTWRさんの冥土喫茶。

17-24

 
 ヒーラー小屋の前での出店でした。これならすぐ蘇生できますね。


 そして残念ながらZnZさんの酒場が荒らし被害にあわれたため出店ができなくなってしまいました。それでも、酒場の宣伝をされていました。

17-25




<ステージの部>

「皆様こんばんわ!毎度おなじみのステージ担当ロックです。今回の祭りはコーブでしたが、いかがでしたか?人によってはコーブは1度も来た事がないという事もありそうですよねw小さいですがおいらは好きですよ、コーブ(Fの方ですがね…生産なんで…)
それでは恒例のステージでの模様をお伝えします!」

おなじみYuppyさん
m17_stage01.jpg


m17_stage02.jpg


m17_stage03.jpg

「今回も開始前のYuppyさんによるステージがありました。いやはや、変わらずうまいですねぇ。今回もたくさん歌を歌って下さいました。もう最近はこのステージを楽しみにしているのかかなり早くからステージ周りにお客さんがいらしているようですね~。やはり本番への出演を希望したいですねぇ。」

トップバッター
m17_stage04.jpg


m17_stage05.jpg

「前回に続いて出演してくれたAnneさんは、今回トップバッターでした。おなじみの歌を楽しく明るく歌って下さいました。今回はおいらの誘いにすぐさま答えてくれて嬉しかったでアリマスwまた次回もお願いしますね~!」

一発芸 その1
m17_stage06.jpg

「次にステージに上がってくれたのは、おなじみDBギルドのフリーザさんでした。見た目が全然違い(キャラが違うのかな?)いつものフリーザさんとわからない人もいましたかねぇ。で、何故か今回ポケモンのサトシのコスプレ中とかwちょっとした一発芸をして下さいましたが、ステージから下りるのが早くて写真でも撮り損ねました…スイマセン…」

一発芸 その2
m17_stage07.jpg

「他に誰かいないかと呼びかけると、ENVYさんがステージに上がられました。何をされるのかと聞くと…走ります!…との事…。元気に走り回ってました…。」

m17_stage08.jpg

「そのうち客席から『ぬげ~』とのコールが…。それに対しENVYさんもリアクションをしていましたが、とりあえずおいらも脱いでみたりして…(写真は撮ってませんよ…)」

「ここまでが22:00から22:30の第1部でした。この後22:30から23:00までステージはフリータイムです。(いや、おいらも回りたいし…)」

フリータイム
m17_stage09.jpg


m17_stage10.jpg

「フリータイムでは、先程走り回っていたENVYさんが賭博をやるとの事。あの旅のお供のディーラーを利用してというなかなか凝った趣向でした。」

m17_stage11.jpg

「面白そうだったのでおいらも参加させてもらいました。1回1K。ルールは6面ダイスを3個振って、合計が大きい方が勝ちというシンプルなルール。えいやっ!と振りましたが5+3+1で9…。意外と僅差だったのですが負けました…。さよなら、おいらの1K…。でも、こういった楽しい事を考えてくださるのはホントありがたいですw」

「第2部は、23:00から23:30です。」

ロト3
m17_stage12.jpg

「第2部では既に開始前から予約がありましたので、youkoさんによるロト3の抽選会を行いました。ロト3とは、まあ名前からわかるとおり有名なアノくじをもじったものとの事です。今回は会場で売られていたようですね。」

m17_stage13.jpg

「結果は、残念ながら当選者がいなかったようです。どうやら賞金は次回に持ち越されるみたいですね。結構な額になるようなので皆さん狙ってみては?youkoさんによると、ロト3の抽選会を祭りでの恒例にしたいそうです。決まったイベントがあまりない祭りとしては面白い試みだとおいらは思います。また次回に期待してますね。」

お約束
m17_stage14.jpg

「ロト3の後の時間の残りが微妙なのと、名乗り出る人がいなかったので、まあ今回もお約束で歌っときましたwいえ、職権乱用じゃないですよ…。おいらの歌も期待しててくれると嬉しいなぁ…とか思ってます…w」

「今回もアノ有名な荒らしが来て、ちょっと残念でした。後からおいらの方にもGMコールの件報告がありました。祭りを守ろうとしてくれた気持ちがおいらはとても嬉しく思います。これからも気持ちよく祭りを楽しんでいけるようにご協力お願いします!」



 今回の北斗祭りでは荒らしの被害が大きく出てしまい、北斗祭りを楽しみにして来場されたお客様には大変ご迷惑をおかけいたしました。以後、このように荒れた場合は運営スタッフよりコールをいたします。その際、皆様も同様にコールされますと対応する側が混乱してしまい対応できるものができなくなってしまいます。なので、荒らしが起きた場合はコールをせず運営スタッフへ報告をお願い致します。

17-26


 次回、第18回北斗祭りは12/9に首都ブリテインにて開催いたします。皆様のお待ちを運営スタッフ一同お待ちしております。

 今回もありがとうございました!! 


