

第6回北斗祭り

 こんにちは、フラです。
 前回の閉会式に参加して頂いた方にはご連絡しましたが、レポート担当のメゾがお休みです。
 ということで、今回は私のレポと拙い写真(撮影って結構難しいんですね!)にお付き合いください。

 早いもので、北斗祭りも第6回目、夏に始まってから半年が経ちました。
 前回の人出が凄かっただけにガクッと落ち込まないか、忙しい師走の今回はいささか心配でした。が・・・・・・杞憂に終わりました。参加していただいた、お祭り好きの北斗&出張で来て頂いた他シャードの皆様、ありがとうございました。

 ということで、業務連絡っぽい挨拶は終わりまして、第6回北斗祭りレポの始まり、はじまり。

まずは本部とステージから。ステージがかわいいですね。
庭に雪が積ったりして、冬到来な飾りつけになっていました。
早い時間から場所確保されていました、城の入り口付近です。
長時間お疲れ様でした。次回もよろしくです。
さらにズンズンと上へ行くと・・・

おなじみの怪しいミートパイ屋さん。
さらに進むと・・・固定机設置ポイント
ダイスの目で値段が決まるテンプラ粉屋さん・・・やり損ねました。
綺麗な飾りつけがされてたりしてますね。
固定机の使い勝手はいかがだったでしょうか?
肉まん屋さんと本部前のノシローブ屋さんも前回に引き続き、ありがとうございました。
今度は本部の南をご案内します。狭いスペースながらたくさんの出店がありました。
個別にピックアップしてきましょう。

(左)階段そばにワイン屋さん、北斗の名産ですね。
(右)地図屋さんと、サイコロ賭博。人気ですね。
本部前からステージにかけてですね。クマ安っ、画面外でツッコんでいました。

(左)歌を披露されていました。ひとだかりができてますね。
(右)斜向いのお店。コックさんでしょうか。

厩舎付近です。
いつも北斗祭りでお世話になっているお面と包帯とランタンのお店。
どの回でも、すぐに居場所を発見できる、大規模露店です。
22時すぎからLOCKさんオンステージ。

トップバッターの大役、お疲れ様でした。
ここはステージそばのプリン屋さん。地面に置いてあるプリンオブジェが、、、、

NHKの子供番組「できるかな」のゴン太君に見えて仕方なかった(確認したらあまり似てなかったが)。
ステージそばのサイコロ屋さん。人気で待ち列が長いですね。

こちらBLaCさんの出張酒場。
ステージ横なので、飲みながら見物できますね。

お客さんがひっきりなしで、とても忙しそうでした。
開店早々ですが満員ですね。
そして!! ブリ城一周ツアーの最後は、ここ城裏。
こ、こんなところに人はくるのか…と心配しましたが、結構繁盛してます。

この場所は広いスペースではありますが、なにせ遠いので出店はないかなぁと諦めてました。
ここを発見したお客様は、大喜びしたんじゃないでしょうか? 「Bar TWR」さん、ありがとうございました。

以上、ブリ城一周ツアーでした。

ステージ開始前にざっと周らなければいけなかったもので、各お店で長居できませんでした。
含むところがあって逃走した訳ではありません、ホントすみません。

ここからは街角ピックアップ。
一周撮り終わって、ここから若干の余裕が。

乞食結社さんの活動。
乞食ランタン貰っちゃいました・・・私の方が貰っちゃってスミマセン。
この一帯は俄然、バシネット率が上昇中。

タウン・クライヤーさんです。つい足を止めてしまいますね。

文章をよく読むと、タウン・クライヤーではなく、モンデイン水晶さんですね。
ステージの方は、LOCKさんに続き、歌唄いのミオさん。
北斗祭りではもうお馴染み。今日も替え歌を披露されています。

今夏のニュジェルム海水浴場で出演頂いてから数えて3度目。
こちらもいつもお世話になっている祭り屋台。
早くから準備していただき、ありがとうございました。

綿菓子とチョコバナナを買いました。素敵なオマケ付きですよ。
見つけるたび買ってますね、祭りっぽくて好きです。
これまたお馴染みの詩集やさん、人がたくさん並んでますね。

結構、固定ファンがついているみたいですよ。
ステージの最後はもっちーさんです。
バシネットとトーチで作ったマイクやら、コブシをまわすときの動きとか、面白かったですよね。
衣装チェンジなんかあったり、こだわりの演歌ショウでした。今度ゆっくりと聞いてみたいです。

飛鳥からはるばる海を渡ってやって来ました。
スタチューさんのパフォーマンスでひとだかりができてます。

興味のある方は実際に見に来てください。
撮影は山のようにしましたが、厳選の一枚ということで。
城の入り口で、粉屋さん発見。

クマオブジェなどもベンダー販売されてました。
さらに奥へ行くと・・・

ひらめき棒屋さん発見。
古い洋館の一室みたいで、実に怪しい。売っているものも怪しい。
先客のお二人がノリノリで、催眠術に掛かったように私も買ってしまいました。
と、いうことで23時30分になりました。あっという間でしたか?
前回もすごかったんですが、今回は特に出店数が増えたんじゃないでしょうか。

2005年最後の閉会式にお集まりいただきまして、ありがとうございました。
2006年も引き続き、よろしくお願いいたします。皆様よいお年を。
(おまけ)閉会式後、LOCKさん作詞のエンディングテーマが流れた。

スタチューに群がる裸族たち。閉会式後もテンション高め。


